Advent

今年もアドヴェント待降節)がやってきました。
今日は、クリスマス(降誕日)を待ち望む、待降節第一主日です。教会暦の一年の始まりにあたります。世間のクリスマスの準備がやたらと早くなり、11月中旬あたりからツリー出したり、イルミネーションが用意されたりして、そんなアドヴェントにも入ってないのに、という気分でありますが、これでようやく降誕日を待ち望む気分になりますね。そういえば、子どもの頃って、12月に入った途端にクリスマスが現実味を帯びてきて、もう、一ヶ月中ドキドキワクワクしていたような気がします。もちろん、小学生の頃はまだクリスチャンではありませんでしたので、お祭りの空気とプレゼントと、25日からの冬休みが楽しみだったのですが。
一昨年の今頃は、今でこそですが、人生最悪の精神状態で日々を過ごしてたと思います。まさに「荒れ荒れのハートに染みこむ 人の幸せの粒が 明日には変わるはずさ 気のせいでいいよ 今は 生き残れ…」(スピッツ「青春生き残りゲーム」)という感じ。ヤケになって、財布の中の1/3くらいを社会鍋に突っ込んだり。(笑

さて、去年も別のトコロで紹介したのですが。
Xmas Count Down / クリスマス・カウントダウン
web上でAdvent Calenderをしているサイトです。毎日更新されて、クリスマスを共に待つ楽しみを感じられます。キリスト教のサイトではありませんが、私は去年から好きになってしまいました。
みなさまにおかれましても、どうか、祝福された4週間でありますように。