想い出光る街は……まりこぉーっ!?

合い言葉はBee! - @dohsenのあずましい暮らし
id:dokから謎の指名を受けました。
どういったワケでこの私が、FC時代の懐かしのシューティングであるところの「ツインビー」について語らねばならないのか、まだまだ力不足な点、理解に苦しみますが……いや、げふんげふん。

そこで、タイトルが答えとか、言わない。

でも、色々書いてるウチに完全に身内向けになってしまったので、とりあえず最低dokさんとkikuさんにだけ伝われば、いいや。(何故はてなを使ってまで!!
さぁ、気合いを入れる為に、BGMを「Twin Memories」にっと…

ITmedia +D GamesFu‡‚¢Œ¾—t‚ÍBeeIv‚ÖŽŠ‚铹‚Ì‚è\\uƒcƒCƒ“ƒr[v (1/3)

ドンブリ島=ハウステンボス説に笑った!
さて、教会などでお馴染み(?)カリヨンですが、あの鐘の音で曲を演奏するのですけれども、練習するにもアレだけのものを毎回毎回街中に音を響かせてするワケにはいかんでしょう。というワケで、実はあの教会の鐘の練習用に開発されたのが、ハンドベルでございます。
はい、腐っても教会ハンドベル隊奏者11年目な豆知識予備校でございました。来月引退。関係ないけど、ハンドベル隊とロンド・ベル隊はよく似てる。(響きが

ツインビーに戻りまして。
1は友達の家でやった程度です。2は未プレイ。だけど3はちゃんと買ってますよ!
私、ほんとゲームが下手でSTGなんて全然できない、未だに東方シリーズとか敬遠してしまうタイプなんですけど、ツインビー3はちゃんとクリアしてるんですよね。多分、10機くらいに増やしてた気もしますが。下手な子どもでも、それなりに遊べる良ゲーだったなぁと記憶しております。このゲームに「ヌルい」とか「アツい」とか、その手の評論は似合わないというか、初めから目指してないってのもありましょうが。住み分けね。

で、「ツイパラ」ですか。
なんか、黒歴史。いや、ゲフンゲフン。確か中学時代に友人から魔の手が。番組終了前の2ヶ月くらいしか聴いてませんでしたよ? …1は。
2は聴いてた記憶があるけど、3は途中でめんどくさくなった記憶しかございません。2の主題歌の「僕らのステキ」を買ってしまった事はかなり秘密。まぁ、何が楽しくて聴いてたかって、結局エンディングクレジットだったような気も…。

あと、全然ゲームから関係ないけど(…というか、一つ前の段落から既に関係なくなってる)、ドラマのストーリー的には完全にサブ扱いなのに突如殺人料理をつくってそのままオチという、今考えればあまりにベタなサブキャラ設定なマドカ*1の方が、私は好みでした。
でも、純粋に「声」で言うなら、実はへきる*2の声は結構好きかもしれないというか、本人はどうでもいいけど*3、ただこの声が好きという趣味が自分にあっただなんて、生まれてはじめて知ったのも「ツイパラ」だった黒歴史

あぁ、「はてな非モテ」はみんな非ヲタだというのに、こうやって私だけが半端に負のアビリティが付加されていく。

だけど、敢えて言えば「Twin Memories」は今でも割と好きな歌ですよ。なんたって、独身会の時にh……

*1:マードック博士(誰だっけ?)の娘(?)で、CV:國府田マリ子

*2:パステル(ウィンビーの中の人)でお馴染み

*3:事実、全くへきるファンではなかった