今週のカブトさん(説明は面倒なので、見た人にだけネタバレで)

さて、ハンドベル12年ありがとうなエントリーを書いたあとで書くようなことじゃないのですが…
今日のカブトは、またえらく破綻してだめぽな気が。
カブト15話あらすじ
天道が意味もなく迷走して、それも結局は「ひよりの疑いが晴れる」フラグの為だけって感じなのですが…。そもそも前回「オリーブオイルを手にした、あの変身ベルトをしたカブト」を見てしまった時点で、これは長く深く天道が疑われ続けるしかアリエナイのに。それをたった一週だけで片付けてしまうのなら、かなりいらない伏線だった気が。単に前回のラストを締めるというか、次回の視聴率稼ぎのブラフだったのかと、すら。
そして、元よりキャラが好きくない*1ひよりですが、今回は一際目立って意図の不明な動きばかりしてましたね。朝から午後ちょっとまでだけで、天道家→店→天道家→店(天道はそんなヤツじゃない…)って、行動を時系列に直すと、おかしさ爆発。最後の、自分勝手に疑いを捨てる為だけに、行き当たりばったりでウロウロさせてませんか、脚本。いや、上の時系列書いてて思わず「それなんてギャルゲ」とツッコミ心が。
で、僕の中では「人影さん」こと「影山」なのですが。…何というか、そもそも彼のキャラ自体が行き当たりばったりで性格が破綻してるよぅ!! かわいそうに。
あと「加賀美を泳がせてた」発言ですが、それ、何となく後から言ったモノ勝ちで思いついた台詞を口に出してただけかと思ってしまいました。(笑
だって、加賀美とグルでやるならともかく、本気で何も知らせずに、むしろ罠に嵌めてたって、あぁた…。一番最初に、岬さんに銃を突きつけられた時点で、素直に捕まってたら罠も何もありません。そして別に本気で加賀美騙して、撃たせる必要もなかったんじゃ…ご都合モノにありがちなら、せめて防弾チョッキ着せてましたくらいのプチご都合の方が良かったんじゃ。(必殺なら脳天に撃ち込まれそうだけど
カブトゼクターがやってきて、窓ガラス叩いて天道呼び出すとか、そこら辺のゼクターの自由意思っぽいのも新設定というか、後々無かったことにされそうな設定になりそうな。。。
そして、意味深な発言をするバイク乗りがいたら、そいつは次のライダーだ法則からいくと、またもう一人増えそうな予感ですね。

とりあえず、加賀美君は狂言回しばっかりじゃなくて、むしろ最終的に新たな資格者にしちゃってください。で、ラストは剣ばりのラブラブエンドで。(會川マジック

*1:それは私のワガママ