恥は我がもの

…って、よく聞くけど、どこの話だっけ?
と、思ってぐぐったら、ダニエル書9:8だったか。「主よ、恥はわれわれのもの、…」*1とな。
関係ないけど「恥は我がもの、栄光は主のもの」と言おうとして、舌が回らなくて「栄光は酢の物」になっちゃってる、いわゆる「あるある」系の話じゃないですか。「おま……恥までかいて表した栄光が『酢の物』かよっ!(右手をちょっと挙げながら)」と、つっこみたくなっちゃうような、って、何の話だ?

そうそう、つまりですね。(全然つまりじゃないけど
この、はてなダイアリーって、私にとってはちょうどいい恥かき場なのかもしれない。その、もちろん何人もの方に見られる可能性が一番高いってことは重々承知で、それでも、リアルで数人だけから恥をかくより、不特定多数だけど、こっちの姿も見えないし、相手の姿も見えない、はてダで恥をかいておくのが、一番健康的な気がしてきた。だから多分、普通じゃ恥ずかしくて絶対に書かないようなダメーな感じのネタから、身の程を知らない話題にまで、図々しく手を伸ばしてエントリーを書けるんだと思うんです。
もちろん、最低限のルール、あとマナーとかは守っておく為には気を付けますが。

そう言う意味では、はてダは恥の為、mixiはコメント付き合いの為、友人向けの日記は感情の為、みたいに使い分けておくほうがよさげというか、安全というか、自分にはそれが合ってると思いました。はい。

*1:口語訳