友達の友達は、みなアルカイダ。世界に広めよ、友達の罠。
asahi.com:「友人の友人はアルカイダ」 鳩山法相、外国人記者らに - 政治
釈明以前に、この話の流れがすごい。2ちゃん風に言えば「ねーよwww」

この現象については、中学生の「言っとくけどよ、俺の先輩が、(ありがちな族名)のヘッドで環七最強の○○さんと友達なんだぜ」発言におけるイケてなさで説明することが出来ると思います。

日本政府が16歳以上の外国人から日本入国の際に指紋を採る制度を11月20日に導入することに関し、記者側からその必要性を問われた際、制度の意義を強調する例として事件に触れた。

全然、繋がってない、繋がってない…(というツッコミすら忘れるほどキモい制度だね

みたいな感じで、放置してるのを誤魔化す。