仕事のことを考えてたら、なぜか、いわゆる承認とかの話にたどり着いたんだけど。
仕事って、こう…便利だよね? (え、何が?

どこかの界隈で話題になってるように、自ら承認を築き上げられないからツライって状況は実際にあるし、くださいったって、誰かが与えてくれるわけでもないし、落ちてくるわけじゃないし。
でも、湧けばいいんじゃね、みたいな。
めぐまれた環境での仕事って、別に、誰かが特に「承認を与えます!」とかされなくても、否応なく発生する役割を果たすだけで「そこにいる感」ちゅーか、ありそうだよね。殊更、「与える」とか「築き上げる」じゃなくて、「発生する」。その、自動的な感じが気楽でいいよね。

あくまでも、健全な場所で作用するならね!!


だめだ、働き甲斐の搾取とか簡単に浮かんできそうだ。環境さえ整った場所なら、かなりオススメな気がするのになぁ…。