敵は本能にあり、です

いやぁ、信長の命日だねぇー*1、とか書こうと思ったら、

裏切りの日
1582(天正10)年、本能寺の変で、織田信長明智光秀に裏切られて攻められ、本能寺で自害した。

中国の毛利攻めに難儀している羽柴秀吉の応援を命じられた明知光秀は、進軍の途中で道を変更し、本能寺の織田信長を襲った。襲撃を知った信長は近侍の森蘭丸に誰の襲撃か尋ね、光秀と聴くと「是非もなし」と応えて自害したと、『信長公記』に伝えられている。

いや、裏切りの日って……何らかのズレを感じずにはいられない。(苦笑

明日は魚津落城の日。と、本能寺ネタでどんどん引っ張れるな。明後日は北陸撤退とか。いや、やらんけど。

ところで、一ヶ月くらい前に後輩のえろ(自称かつ公称)と話してた時だったか、色んな話題の中で、なぜかライトノベル話になって。判明したのが、現役ラノベ読み時代が既に彼らより確実に世代が違うということ。
ほら、当時の思い出の作品を上げろと言われたら絶対に「大久保町シリーズ*2」とか『クリス・クロス*3』『タイム・リープ*4』の初期(?)高畑京一郎じゃないですか。高校に入ってからなら「ブギーポップシリーズ」だけど、一番鮮明なのはやっぱ一作目*5を高校時代にリアルタイムで読んで「おもしれぇぇぇぇ!」って思った事とか。…あー、そこ! 中村うさぎあかほりさとるは、黒歴史だから!!(いや「ゴクドーくんシリーズ*6」も「爆れつ*7」も小説版だけは全巻揃えましたよ)
大学入ってからは、惰性でブギーポップ倉田英之だけは買ってたけど、どちらも途中で情熱が失せてしまい、はや数年。
……そこで頭に戻るのですが、その「最近知らない」&「世代が違う」が、特に世代違うがショックで、何か悔しくて、少しだけラノベ読みをしたくなったぞ!(ぇ

あれ、先月と言えば上総介にも食わず嫌いを指摘されて、それが悔しくて岡田斗司夫の本を買った気が……何でこーいう話になると無駄に情熱を燃やしてるんだろう。

しかし「数年ラノベなんて読んでない」と宣言したが、近頃噂の新伝奇とやら、というか具体的には『空の境界』はラノベじゃねぇのかと問われたら、すいません、3年前に読んでますって話です。とりあえず何を読めばいいのかわからないので、今更『ダブルキャスト*8』でも読むか? いや、新しいのも、ちゃんと調べてみるか……サイコドクターあたりで。(笑


追記:あかほりのキーワードを見たら、

地球防衛少女イコちゃん」特典映像では顔出しを果たし、今井由香を襲う怪人役を演じている。

と書いてあったけど、今井由香を襲うのは「セイバーマリオネットR」の第一巻の特典映像「外道ナンバー3」だと思う。……いや、何故か友人らの間で鬼のように流行って、主題歌「外道ナンバー3」をソラで歌えるほどにみんなで何度も見たからさ……って、また黒歴史か!