じゃ、どうするか

さっきのエントリーに続いて。

さて、高校時代に書いたロードマップは…既に走りきってしまいました。早くもネタ枯れ。全て「その通り」に、それも必ず「下方修正」*1の入った人生を送って参りました。…えぇ、それも、もう去年で終わりです。

…じゃ、私の人生も終わりでしょうか。いや、多分これで終わったのは、自縛した人生の方だと思いたいです。
あの授業を思い出しては、「予定コースまでしか生きられない」のを自嘲するしかなかったのですが、ふと、さっきの引用の箇所を読んだ後に気が付きまして。
「あ、そっか、じゃー、これから初めて白紙から生きりゃいいんじゃねぇの?」みたいなw

まー「上部構造は下部構造が規定する」なんて言葉もあるように、ワリと自由意思のない世俗的な予定論者的な何か*2の私ですが、それなりに、修正主義者の烙印を自分に押しながら、どーにかやってける20代後半*3にしたいな、と、誕生日とは全く関係ない季節に思いました。(笑)

*1:別にそれ自体を嘆いては全くいないのですが…たとえば、予想外に大学全滅で2部に入学したり、就職活動も想像以上に全滅で、正直運と大学名だけで、たった1つだけ内定が出たり、とか

*2:要するに「何も考えてない」

*3:そう、今度で25歳ですよ。…25歳といえば、我が家に伝わる立志伝(?)がありまして、ちょっと意識してしまいます。詳しくは気が向いたら書くかもしれませんが?