寝る前に…とか言ってたら、40分くらい経ってしまった

コメントに書こうと思ったら長くなりすぎたのでトラバります。
HiYU is my name.: 深呼吸

レミオロメン、いいッスねぇ。『ether』なら「コスモス」とか「永遠と一瞬」が好きですね。

ether[エーテル]

ether[エーテル]

政治指向テスト、やってみました。

Your PERSONAL issues Score is 40%.
Your ECONOMIC issues Score is 20%.

ということで、Statist (Big Government)「統制主義派(大きな政府派)」の左上の端の方ですね。
ただ、左寄りの「大きな政府派」が「多様なライフスタイルに反対し、市民の自由の大事さを疑う」というのは、少し今日的状況が反映されきってない部分があるかもしれない、と思います。
自由化の波が一巡して、さらなる自由主義へと進むか、それ以外の道を選び直すか…という選択が浮上する以前に作られたからでしょうか。

ついでに、はてなでお馴染みポリティカルコンパスをご紹介。
以前読んだ時こっそりやったのですが、日本版が改訂されていたようなので、今回はそちらをやってみました。

政治的な右・左度(保守・リベラル度)       -0.8
経済的な右・左度(市場信頼派・政府介入派)  -2.78
あなたの分類は リベラル左派 です。

グラフで見ると、ほぼ真ん中…せいぜい、緩やかな経済左派ってとこですね。アメリカ原版より日本の実情感覚で答えられる気がします。うーん、優秀な有志っているんだねぇ…(理解出来てないけど)

おかしな話ですが、私の思う国家って未だに「ご恩と奉公」というベースが抜けられないです。でも、これって非常に単純ながら骨格は掴めてると思うんですよ。個人でカヴァーできない権利・治安などなどの「安堵」、それを実現する為の「義務」ですか*1。ただ情けないことに、しばしば現状にばかり目を奪われて、現代人な自分が、どーやら昔の人の発明のおかげでワリと無条件に*2、社会と国家との契約の主体であることを忘れて生活してます。(まぁ、(建前上)公儀に則った「安堵」の発給を本願としているワケで、それを望めない「上」が選ばれないのは、実は中世であっても…いや、自力救済社会の中世だからこそ?、なんですけどね)

あとは、知恵と勇気がないので、とりあえず、ここで止めておきます。

*1:今驚いたことに「義務」という単語を使おうか、一瞬指を止めて考えてしまった

*2:本当に無条件か不安なので「ワリと」の一言で誤魔化してます