安めのインナーイヤーを、カナルの。 ビクター編

さて、前回のasin:B00009VSTF:titleの激重低音設定にガッカリしたワケですが。結局、バランスの悪さ…特に高音のこもり具合に泣きたくなったので、新しく別のモノを購入してきました。
今回は、敢えて全く違うクセのを…と思いつつ、それだとまたaudio-technica インナーイヤーヘッドホン [ATH-CK5 WH]に戻ってしまいそうなので。2ch低価格でナイスなイヤホンスレ辺りで「安いけど素直」と言われている、ビクターのHP-FX55(通称:グミナル)を購入してみました。

JVC HP-FX55-W カナル型イヤホン オパールホワイト

JVC HP-FX55-W カナル型イヤホン オパールホワイト

例によって、アキバヨドバシで買った後、駅のホームで早速換装。
なぜかデフォルトではまっているパッドが小。中に取り替えるも、かなり薄手で小さい作り。耳にしてみるがその小ささがかなり不安。
で、再生っと……お、バランスは良好?
MDR-EX71の時、そのボーカルの聞こえの悪さに泣いた、XANDORIAのINDIAに再挑戦。まずまず良い感じだと思い、ほっとして帰ったとさ。

現在の状態としては、延長コード部分は前回書いた通りSONYのモノが使いよかったので、そのまま取り回して使用しております。またパッドが薄く小さいので耳の中での安定性に欠ける点については、同じくEX71のパッドを転用。後で知ったんですが、2chでもSONYのパッドだけは好評で、パッドだけ買って他のに付けるという技も普通に紹介されてましたね。
ただ、今回なんとなく思ったのは。「メーカーでクセは選べるけど、音そのものを選ぶのは、やっぱり金額なんじゃね?」 まぁ所詮3つめだから、まだまだ裏のない感想ですけど。
素直に聴けるけど、やっぱり音のクリアさとかは、そこそこ。多分、それのみで言うならEX71の方がいいかもしれない。ただ個人的な好みで変えたかっただけなのですが。
まぁ、それこそ、そこまで気になるならATH-CK7でも買えという話ですが。でもそれはそれで、たとえばリップの時のビットレートとか、そもそもiPodかよとか、他の部分まで気にしなくちゃ買う資格もねぇんじゃ的な気がして、それはどうも、そこまでの情熱は…という気がして、今一歩「敢えて5,000円以下で」な気持ちを抜けられない次第です。