止まる止まるよ、動きが止まる

Œ»ó‚ÌŠÏŽ@‚PFg”ñƒ‚ƒehgƒ‚ƒe‚È‚¢’jh‚ðŽ©Ì‚·‚él’B‚É‚Ý‚ç‚ê‚鋤’Ê“_(”Ä“KŠ‘®)
Œ»ó‚ÌŠÏŽ@‚QF”\“®‰ß¬ŒXŒü‚É•¢‚í‚ê‚éA20‘ã`30‘ã‚Ì’j«”ŒQ(”Ä“KŠ‘®)
まだシリーズ途中だけど、面白いなぁ、と思ってチェキ。
東浩紀が「オタクを例にとるけど現代のみんなに共通する姿だよー」とやった感じで、「(自称)非モテを例にとるけど現代の男性に共通しやすい姿だよー」と斬り込んでる感じ、なのかな?

自称非モテという部分は、大いに当事者*1でありますが、なるほど面白く読んでます。ただ、一つだけ個人的な言い訳をさせていただきますと…その必ずしも本題じゃないんですけどね。

なお、彼らは能動的に異性と対峙しないというだけでなく、「異性と対峙しないことが劣等で、異性と対峙し交際する者が優等」という評価軸を固持しているという特徴も併せ持っている。彼ら非モテ、特にインターネット上で非モテを語っている者達の殆どは、自分達が非モテを自称しつつ、非モテである事を劣等とみなすような価値観から脱却しようとしていない(また、価値観から脱却していないからこそ、自分がモテない事やモテるモテないに言及するとも言える)。
Œ»ó‚ÌŠÏŽ@‚PFg”ñƒ‚ƒehgƒ‚ƒe‚È‚¢’jh‚ðŽ©Ì‚·‚él’B‚É‚Ý‚ç‚ê‚鋤’Ê“_(”Ä“KŠ‘®) ・補足より

とのことですが、まぁ、あくまでも私個人の話ではありますが。自称非モテのもつ価値観のベクトルは「モテ/非モテ」のみが突出してメインみたいな感じじゃないですか。でも、必ずしもそうじゃないんじゃないかなぁーと思うのですよ。
たとえば私なら、プロフィールでもそうですが自分を一行で伝えるのならば、どうしても「非モテ」よりも「ダメリーマン」ですよ。つまり、評価軸として「モテ/非モテ」だけではなく、たとえば「仕事の出来る/出来ない」を持ってしまってるというのは、どうしても否定出来ません。非婚どころか彼女のいない、現在のみならず過去に於いても交際期間のない先輩でも、やはり「仕事のすごい」方はいますし、無論、私も尊敬してます。「モテ/非モテ」ベクトル一本だけで世の中を見てるワケでもなく、もちろんそれ以外の価値観だって持ち合わせているし、それをクロスさせる事で「モテ/非モテ」の価値観一本だけの異様さだってすぐに理解出来ると思います。
いや、むしろ生活・生存を考えれば、仕事の方が深刻だと思うのですよ。
……とはいえ、それ以外の部分はなるほど。シロクマ氏の指摘が面白いほどグッサリ刺さりますけどね。別に色んな価値観を持ち出したとしても、結局「俺は仕事が出来ない(仕事ベクトル)」「好きで入った日本史専攻からも逃げ出した*2(学問ベクトル)」「非モテだしね(モテ/非モテベクトル)」「どこにも選ばれない(就職活動ベクトル/その他様々な面)」と、自分を下位にランク付けてますし。そして、何に対しても能動的に動き出せなかった*3
あ、でも、はて非の究極目標って、価値観ズラしだと思うんですよっ!

それと、一基督者としては、生活・生存以上に「福音」を価値観にして生きる「べき」だとは思ってるんですけどね、、、そうありたいなぁー。もちろん自分の価値観であって裁きの材料になど決してせずに。


【自己参考】

さて、生き延びる信条が「逃げろ、誤魔化せ、やりすごすんだ」でお馴染みの私として、他人様とガチでぶつかることだけは巧みに避けつつ、怒りは個人でなく漠然とした「社会」とか「セカイ」とかに向けて自慰をする、そんな自分にふと気が付いて恥ずかしい、それが平和への第一歩だと固く信じて今日も生きています。(本当か?
今更だけど(…って、いつも話題に乗り遅れる人) - カッコつけるのは、もうヤメだ。ダラダラと生存報告。(仮)

必ずしも上の定義におけるウケミンではありませんが、やはり、それに近い心性を持っていると時として非常に「やっちまい」ます。そういう生き方しか知らないのは、やはりまずいな、と。どんなに気を遣おうと、堪えようと、全てが愚かなボタンの掛け違いにしか過ぎなかったのかと。
ウケミンなり損ねというか放浪カモメは何処までも - カッコつけるのは、もうヤメだ。ダラダラと生存報告。(仮)

(追伸)
スレエントリーとは、あんま関係ないけどさ
http://www.propellershaft.net/psycho/b7.htm(2006.6.18リンク貼り替え)
エリクソン*4の発展段階」って、何か恐ろしいね。フロイトやらの場合だと、「ここまではokだろ…」みたいに思えるけど、エリクソンのを見ると、最初のヤツから連続でコケまくってる気がしてならない。どれか1つくらいはさ、うまくいけよ、と。

*1:上のテキストでは、客観的な小難しい当事者性云々よりも、非モテを「自称」している事が大事なようであります

*2:卒業はしたけどね、自分に対して納得は…

*3:…仕事に関しては過去形で語るのはマズイな

*4:何故か「恵理区孫」と変換された…見た目恐いよ!