逆説で。
自分の様に鈍くて他人の気持ちも分からない人間にとって、時には心暖かい話がかえって「そのような立派な人間じゃない自分」に対して嫌な気分になることも、有ると言えば有るのですが。
もし、自分が他人から理解されてないなぁ…と思うことがあるのなら、逆に言えば、自分が他人のことを理解できなくても、世の中は適当に回ってるので、それで十分おっけーだって思うことも出来るんじゃないかな。

いや、別に復讐心から、理解されないなら理解してやる必要はない、と言ってるんじゃなくて。自分に対しては、その理解力の無さを責めつつ、同時に、理解されない事まで自分のせい、みたいにダブルで抱える必要はないってことで。両方とも自分の責任かよ、って、おかしな話じゃないですか。
ホントは究極的には誰も悪くないよー、で済ませたいけど、あんまそれやると社会の全員で「面倒だから他人の痛みも無視」みたいになってしまうのも良くないし。まぁ、ほら、中庸というのか、曖昧でイイジャン。理解出来る人間が、理解出来ない頭の回らない人を、ゆっくり導ければ良いんだけど的な、最甘々ユートピア志向で。(別に前向き志向とかじゃなくて、世界レベルの護送船団方式