実に連日、秋葉原に途中下車して、迷い迷った結果…ついに買いました。

SHURE E2CN-J ヘッドフォン(ブラック)

SHURE E2CN-J ヘッドフォン(ブラック)

SHUREの廉価型高級インナーイヤー*1、E2C!!

グミナルで満足するハズだったんですよ。いや…違うか、ホントはCK7に憧れつつも、SONYのキャップ被せたグミナルで我慢するハズだったんですよ。
しかし、ここ最近、どうしてもどうしても、音に我慢が出来なかった…! だって「もう音楽しか楽しみがないよぅ」って時に、鳴ってる音が寂しかった時ほど悲しいことは、無いじゃないですかぁっ!!

そんなワケで、家に帰るまで堪えきれず、秋葉原エキナカbeck開封
この外箱が結構開けづらくて……手順さえ踏めば、大して力を入れずに開けられる、日本の華麗な過剰包装テクニックはやっぱりすごいなと感心する瞬間です。ばらけなきゃいいってんじゃなくて、ある程度は開けやすくないと…。

さぁ、グミナルと別れて、初装着。
「…え、ここ、駅?」
って思うほど、遮音性バツグンです。これは電車通勤には最適だなぁ。

そこから家に着くまでの一時間弱で思ったことを簡単につらつら。
ただ、基準は全て「グミナル or CK5 or EX51」と比べた時なので、そもそも価格の差が出てるだけかもしれません。

  • 遮音性が良いので、外の騒音にあわせて音を調整する必要がなく楽。ので、音楽に入り浸りっぱなしで構わない。
  • 音のクセはあんまりない方…なのかな?*2
  • 自分の耳と脳の限界か、iPodの限界か、エンコードの限界か、音の良さはそこそこわかるけど、音の悪さの方もわかるかもしれない(苦笑
  • これで「恋のみくる伝説」を聴くと……おぉ、音のしょぼさ*3がバッチリわかって、二重におもしろい
  • いっぱい色んな音が響いてる曲を聴くと、響きが綺麗。
  • 電子音打ち込みまくりの曲だったり*4、逆にバロック*5が良いかも知れない。
  • 反対にバンドなサウンドだと、はいギター、はいドラム…って一つ一つのパワーは全然増幅されない感じかも。*6
  • やっぱり足音が響く。自分から出る振動に弱いみたい。
  • 外の音は、音としてはほとんど目立たず、電車の騒音が、音というより振動として感じられます。
  • つまり、通勤中の電車内に最適。

まー、これから慣れていくウチに、また違った発見があるかもしれません。
パッドが透明ゴム・やわらか黒ゴム・スポンジの三種類あるので、色々試しながら好みを決めるといいかもしれません。当面はデフォルトの透明で慣れるまで聴いて、自分の中で基準をつくってから試してみようかと思います。

*1:私がいま勝手に名付けたんだけど、廉価なのか高級なのか…

*2:一緒に試聴したゼンハウザーのやら、ケンウッドのは低音が響きすぎて、個人的には苦手だった

*3:故意

*4:電気GROOVE」とか良いかも?

*5:私は「メサイア」が良いと思った

*6:残念ながら、ZAZENは逆にノリづらくなったかもしれない