私信@

早すぎた製品 - @dohsenのあずましい暮らし

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000915について。
あー、コレはコレは。
ウチのビデオはβでしたね。母親の実家が先にVHSを買ってたので、それと同じにしたかったらしいのですが、電気屋に行ってからどっちだったか迷ってしまったようで…。その時「βだよ」と、私が言ったのでβにしてしまった、と聞かされました。
…3歳児(当時)の言うことなんて、まともに聞くなよ。。。

友達が「PCエンジンGT」の方を持ってたのですが、液晶カラーの綺麗さに感動したのを憶えてます。何より「据え置き型ハードと全く同じソフトが動く」という点に、Huカードのすさまじさを感じました。変な反骨精神で「FC+GB」の上を行ってるんじゃないかとすら。

あと、FM-TOWNSはウチの中学のパソコンルームに導入されてましたね。二人に一台くらい。
選択授業で、ひたすら本の中身をワープロソフトに打ち込んでFDに保存するという、キーボードに慣れるだけの授業を延々としていた気がします。某『爆れつ…』でやっていたのは黒歴史
いや、ちゃんと英語の授業で、洋画見たりとか、ヘッドセット使ったりとか、普通に活躍はしたんですよっ!

……我々の世代が、普通科教育で学んだ情報教育なんて、こんなもんすよね?