不思議なことに、この前までは思ったこと考えたことを、いちいちエントリーにする方が一番楽というのか、楽しいというのか、そんな感じだったのですが、最近は普通に何も書かなくても楽*1な気がしてきました。

で、ここから自分ネタになるのでウザいだけなんですけど。
さて。
はてなブックマーク - 適応研究者から、自称非モテへの問いかけ - シロクマの屑籠
臆病なので本編じゃなくて「はてブ」にリンクする小心者。
今更になって、「あー、なんでこんなにキッツい言葉で書かれてるのか、やっと基本的な言いたいことがわかったぁ」と思った私の理解力の無さは横におくとして。

脱オタするか、モテだの異性だのを諦めるかすればいいじゃないの?」

という「どちらかにしろ」という論点整理(…にしては、やけに迫りが強い気もしますが、敢えて整理なんだと解釈)ですね。アドバイスというか。

最近わたしが例のネタをやらないのは、この「脱オタするか、モテだの異性だのを諦めるかすればいいじゃないの?」理論で言う所の「とりあえず、両方やってみて気の合う方を取ればいいじゃないか」的な場所にいるからですか。いや、そこまで大胆な戦略めいた事ではないのですが。
…というか、自分は基本的に愚鈍なので、矛盾した状態を平気で気づかずにいられるのでしょうか「仮に劣等感があったとしても、別に他人に関してはどうでもいい」 みたいな執念の無さが丁度良いのかもしれません。いや、ひょっとしたら「執念が無い方がカッコイイから、そうゆー風に無意識に演じてるだけ」かもしれませんが、別に意識に上がってこない程度の事柄なら、どうでもいいし。

とか思ってたら、とてもわかりやすい解説が。
はてなブックマーク - 2006-10-07
またしても、恐いので「はてブ」にリンクです。さっき危うく元エントリーにリンクするとこでした。逃げてますねぇ、自分。

で、適応方法としてシロクマさんが挙げているのが

1.その中で這い上がる(脱オタ)
2.価値観から距離をとる(オタ道、など)
3.だめ人間コンテストに優越感を見出す(劣等感ゲーム)

そして新たにrepublicさんが付け加えて

ここで第4の道として「何もしない」というのが挙げられます。この「何もしない」というのは、本当に何もしない事です。よく言われている(ネタではない本当の意味での)「真の非モテ」。なされるがまま、運命を粛々と受け入れ、日々淡々とすごしている。ネットや2CHに書き込みすらしない。

という構図になるそうです。
1の.単品も疲れそうだし、3.の人たちはもっと厳しそうだし、個人的には適当に2.でいいんでしょうけど、さほどに強力な価値観もないしなー、世間にあわせっぱなしだし。最近、例の話題すら書かなくなったのは、4.に近付きつつあるのかな、と自画自賛しよかと思ったのですが、こうやってネタにしてる時点でそれもないし。

まぁ、多少の難アリな人間でも、幸いなことに職があって食っていけるのだから、それで十分に感謝な事なんじゃないのかなぁーって、なんだそのぬるい解決は的なところですよ、はい。
あと、色んなblogを読んだりしても、結局自分はrepublicさんのファンなんだなー、とか、ぬけぬけと思った。

うわ、なんだ、このまとまりのない日記は。

*1:…まぁ、普通は面倒な事はしない方が楽だっていうんでしょうけど