そうだ、先月メモったまま忘れてた。
この春辺りが瞬間最大風速っぽい流行りキーワード「草食系男子」って、イマイチ流行りのラインに乗れなかった「ウケミン」の発展継承型なんじゃないの、って思った。
もちろん違いもあって、草食系は「一般的な恋愛が可能だけど情熱薄」で、ウケミンは「一般的な恋愛が出来ないというか、極めて受身形の恋愛になってしまう」というラインの差はあると思いますが。
ただ、どちらも共通して言えるのは「女性側からの傾向と対策」用語としてはアリなんだけど、男性が自称すると極めてきもい。いや、はて非系*1を自認する私から見ても、これは他称されるものであって自称するのは、ちょっと気持ち悪さとずるさが垣間見られてダメだと思う。
草食系は仕方ないとして、攻略する女子やウケミンさんは大変だろうけど頑張ってください。あと、俺らはしねばいいのに*2

*1:「出会えない系」

*2:お約束