あけましておめでとうございます

昨年末に盛り上がりました増田かまぼこ論壇かまぼこAdvent Calendarを受けまして、正しいはてな民な私も勝手ながら、年始に安くなり始めた高級かまぼこを買ってきました。
スーパーで、普段は見ないようなかまぼこの成分表示を見比べながら、何に満足というと「あぁ、俺って見るからにはてな民だな…言い訳できないほど、はてな民だ」という自嘲めいた満足。

せっかくだから鈴廣の…でも、この「でんぷん無し」仕上げの紀文でも…と考え、結局、後者のでんぷん0%かまぼこを選択。
これを確か11mmだな。よし、11mmで切って…意外と分厚くなるんだな。でも、かまぼこ単品で味と歯触りを主張するには好ましいんじゃないか、と思いながら、えいっと食べると。

うまい。
これは確かにうまい。魚だよ、魚の製品だよ、これは。
それじゃ今まで食べていた、ほんわりとした謎の食品は何だったのかと言うと、それはそれでうどんそばに合うんだけれど、逆にいうと単品で味わうなら違うアプローチの高級ラインが良いって事ですかね。

そんなわけで、夜が明けたら通常営業。せめて今夜は久々に日記でも残そうと思いました。