右手の掌を上に向け、そのまま指先の方向に差し出すように2度3度「あめあめ、ふれふれ…」

雨の特異日
雨の降る確率の高い日。

6月25日頃〜7月2日頃は1年のうちで最も雨の降る確率が高い時期で、その中でも6月28日の確率は東京で53%と大変高くなっている。

雨も吹っ飛ばすほど、異様な暑さが続く首都圏からこんにちは。納品中に聴いたラジオでは、なんと昨日はセミの鳴き声が観測されたとか。例年より30日も早い(…早すぎ)観測史上最速だとか。
そんなワケで、何故かタイトルは雨の慕情(八代亜紀)。

雨の慕情/花水仙

雨の慕情/花水仙

この前のサイゼリヤで、ビッグサイトトークが弾んだと思ったら、案の定、今日も東京国際展示場に納品でしたよ、と。

今回、社会人として初めてフルボーナスが貰えました。明細を読むと、相変わらず年金と所得税が頑張りすぎ。てか、もっと増えるしね。ウチみたいに住宅手当がほぼない中小だったりすれば、パラって貯めるとか、結婚しないとかじゃないとありえんな。何だかんだ言って、昔から地元中心で雇用してるのは、結局、既に住む家があるからどうにかなるみたいな、そんな気が。てか、上京して1人暮らしで、結婚して、ゆくゆくは家買ってなんて、昭和の大企業の白リーマンがちょっと声がでかいからってスタンダードの如く喧伝しとっただけだろ、としか思えんな。ウソウソ、言い過ぎたよ。でも、レベル落とせば自分一人くらい食っていけるような雇用って、やっぱり未だに男性に多くあるけど女性にはまだまだ足りてないんじゃないかと、いらぬ心配。いや、話を広げすぎた。

日記はもういいか。