最近、発火してるみたいだね

いろんなところで非モテ話に火が着き始めたみたいで。穏健派なオピニオンが例によって愚痴というか、感情の吐露というか*1、そんなコメント欄がざわざわと着火し始めた感じ。まだ、炎上したと言われる所は流石にないのですけれども、むしろ数々のオピニオンたちの各エントリーが微妙に絡み合いつつ、同時多発的にボヤってる感じ?
ちょっとイヤンな感じなのは、既に一部の先鋭化した勢力が、戦端を開きつつある所。具体的には、「非モテ」と呼ばれるMNOと、今回は女性側の意見か*2。基本的に名のあるオピニオンリーダー達は、自分の名前でエントリーを書くわけで、どちらかといえば穏健気味だったりするみたいなんですけどね。そもそも穏健な人の愚痴だから、みんなが注目してくれるというのもあるのでしょうけど。
たしかに、余裕がないのはわかるけど、人に優しさを求める時は、まず自分から向こうを許すか、許せなければスルーしなきゃならんのに…と。普段なら絶対心情的には非モテ派なのですが、ちょっと今の燃えはじめ方には違和感というか、何とも与しがたい気分です。
どこでどんなことが起きてんのよ? って話でしょうが、ちょっと全体像が私にもわかってないので、出来ればどっかの誰かがまとめをしてくれたときに紹介みたいなお茶の濁し方で。(笑)

とかいいながら、http://a-pure-heart.cocolog-nifty.com/log/2005/06/post_c3b5.htmlあたりがわかりやすくWordPress › Errorのリンク集を組み合わせて読んでいけば、いわゆる「コミュニティ、コミュニケーション系論争」っぽい姿が見えるんじゃないかと、リンクを置いて逃げます。



追記:良いまとめを発見。しかも、おとなり日記だったよ。キーワードで幸せ。
http://d.hatena.ne.jp/bluede/20050626/1119794959
やはりお互いナイーブになりがちな問題だけに、下手な言葉を紡ぐことだけは避けたい、そして最終的には「歩み寄り」(=自分の立ち位置だけ不動なのはNGよ、と)という言葉に集約されるのは、今のところ、安全な場所でおべんと持って戦の見学をしてる戦国の農民的な私にも同じ気持ちです。

*1:ここら辺、彼らの打ち出す弱さが、まるで自分を見てるようで、何とも言えぬ感情が

*2:時に対戦相手は「一般な男性」だったり「体育会系」だとか、逆に「元オタ、脱オタ」との争いになったり…