122代目 進化バトン

http://d.hatena.ne.jp/bluede/20061026/1161875914
id:bluedeさんから頂いた、バトンになります。

〜このバトンの注意事項〜
気に入らない質問を3個削除して新しい質問を3個加えてください。
バトンを受け取った方は、○代目をカウントアップしてください。

…だそうです。3つも入れ替わるので、随分と回転の速そうなルールですね。
では参ります。

  • 今日までブログやサイトを続けてきて、一番嬉しかったことはなんですか?

友人向けに生存報告で書いていたweb日記から、はてなに移住して感じたことですが。
今までなら、ただ読者として眺めるダケだった、あのサイトの、あのblogの人たちからブクマや、コメントまでいただけた事ですね。未だに1ブクマですらドキドキする始末。
あー、ある意味では、生まれて初めて自分の行動が他人に認知されてるって感覚を味わった、とも言えるかも知れません。

  • 今まで一番自分が体験したことで怖かったことは?

恥ずかしながら、今まであまりに波のない人生だったので……強いて挙げれば「霧の狩勝峠」?
小型二輪免許を取得してから、わずか数日後に友人達から「東京→北海道ツーリング(こと強行演習)」へ連れ去られた時のことで。夜の峠道で突然、今までの人生の中で最悪の濃霧で視界をふさがれ、今まで前後を守り走ってくれてた友人たちの姿が消えてしまい…。それでも走り続けなければいけなかったのですが、中央線もガードレールも見えず、ただセンターライン上とガードレール上についている小さな反射板だけを便りに進まなければならなかったのでした。今の自分なら、もっと落ち着いて走れるとは思いますが、とにかく対向車線をもの凄い勢いで擦れ違う大型トラックが恐かったです。ちょっとミスってオーバーランしてたら、即死だなぁ…と。
もしくは、普通免許を取った四日後に、夜間工事で1車線のみになった東名で……(こんなのばっか

  • 他の人にお勧めできる漫画はありますか?

好きな、とは違って、お勧めとなると難しいですねぇ…浦沢直樹の「MASTERキートン」あたりかなぁ。
ながいけん閣下の「神聖モテモテ王国」は、ある意味で名作なのですが、お勧めする勇気がありません。

  • この出会い人生を変えた!という本や漫画はありますか?あるとしたらそれは何ですか?

(ここで「聖書」と書くのが模範的なんでしょうけど……読むようになったのなんて、切支丹になって全然後からです。。)

たぶん「日本発掘物語全集」*1です。『岩宿遺跡のなぞ』とか『モヨロの火祭り』とか、いわゆる考古学モノの児童図書で、小学生の時にはまってました。考古学から入門して、歴史学に興味が移り…ついに大学でも日本史を専攻して、そのまま就職浪人で半年卒業遅らせたりと。。。 一生モノの趣味と出会えたという意味では、小学生時代に出会った歴史のマンガ・本の全てが、「人生を変えた」と言えるかも知れません。

  • もし異性になるとしたら何をしたい?

これは…実は、昔ちょっと考えた(妄想した?)事があったので、流れるように書けます。(苦笑
まずは、服困るよね? なのでお買い物ですよ。妹に助けてもらいながら(希望)。服というかファッション全般かな。今の自分が「可もなく不可もなく、華もない」みたいなキャラなので、どれだけ変われるか気になりません? 次は「カラオケ」。昔から歌いたかった歌とかを全部、まず徹夜だね。友人らに、こっ恥ずかしい歌を聴かせて盛り上がりたい。 それから…一般的に他の男性がどんな風に立ち回るのか知りたいから、どっか遊びに連れてってもらうのもいいなぁ。いや、流石に「本気(マジ)デート」は無理なので、気の許せる友人にお遊びでお願いしてみる的な。。。
あ、女性として女性と話すと、どんな感じなのかも気になります…ある意味、恐いモノ見たさ的な? 少し意地の悪いトコだと、一人歩きしてるときの、男性の時との視線の違いとかも、本当に違うのかと。 そうだ、ケーキ屋に一人で並んでも恥ずかしくないのも利用しなきゃ。男一人って、ホントありえない風景だしね…。

……で、ちゃんと元に戻れるんですよね?(じゃなきゃ心配で心配で楽しめなさそうで

  • 顔から火が出ると思うほど恥ずかしかったことってありますか?

羞恥心のツボが人とは違うようで、しょっちゅう下らないことで恥ずかしがったり、その逆だったり…。
何かを間違える、勘違いする時は、もうアリエナイくらいに恥ずかしいです。

  • 好きな言葉を一つ教えてください

「そんなところにとどまってはいけない。さあ、先に進もう」
大学卒業の時に親しい先輩から貰った言葉です*2

  • 今、行ってみたい国はありますか?

やはりイスラエル一帯の聖地旅行ですね。今となっては、とても難しくなってしまいましたが…。
もっと広く見るとアジアの遺跡かな。中国・台湾〜トルコまで、それぞれ面白そうです。

「ハードルは 低くしておくものよ、覚えてて ネー」
というか、JAMの「motto」全部ですね。「見たくない」んだけど「弱くない」んです、本当は。

  • ここ最近、一番ツイていたことは何ですか?

10/10のドラゴンズ優勝決定試合を生で見れたこと。
当日でチケットが残っててよかったです。


追加する質問

  • 今欲しいモノは何ですか?

いきなり物欲一直線ですいません。私は小型二輪の免許から、普通二輪の免許にしたいです。もちろん中型のバイクもセットで。

  • 好きなサイト、影響を受けたサイトはありますか?

id:bluedeさんがされていた、愛読サイトの話が良かったので、本・マンガとは独立させてみました。
何と言っても、まずsocioarcさんが、全ての始まりでした。私が読み始めた頃は「恋愛ゲームZERO」さん*3という名前でしたね。
それから紹介されていた色々なリンク先サイトもチェックするようになって。汎用適応技術研究さん*4や、はてな界隈*5をよく見るようになって……今の私に到る、という感じです。

  • 好きな土地、暮らしたい土地を「地名」でおしえてください

最初は「街」と書いていたのですが、非都市部の方からお叱りを受けそう*6だったので「土地」にしました。土地と言っても「平野部」とか「礫砂漠」とか言われても困ってしまうので、「地名」でお願いします。
自分は「名古屋」をはじめとする東海地方が大好きなのですが、最近は友人・知人・ネット知人の影響で「札幌」の株が急上昇してます。まぁ友人込みの評価なので、純粋に土地かどうかは難しい所ですが。
とはいえ、別にさほどの愛郷心が有るわけでもないのですが、結局は便利そうとかで「東京」のままダラダラだったりして。区部の東半分は好きですし。


  • バトンを回す5人(削除不可)

…何せ無名日記なモノで「サイトを通した繋がり」ってモノが、ほとんど無いんです。。。
非モテオフで一度お会いした方々は、皆様私よりも有名人だったりで気が引けますし。うーん、申し訳ないですが、私のはココでストップさせて貰っちゃおうかな。すいませんです。

(強いて挙げれば友人たちが、もし時間があるようだったら拾ってくれても…暇だったらで結構ですが >id:dok id:rkym 他「独身会」の方々)

まさか私のところにバトンが回って来るだなんて思ってもみなかったですが、楽しんで書けたと思います。
一度だけミスで半分以上消えた時には、これが自分のエントリーだったら書くの止めてたな級にへこみましたが…(苦笑
それでは、おつきあいいただき、どうもありがとうございましたっ!

*1:名称は不安

*2:一般論として先に急かされるとかじゃなくて、自分の問題として

*3:個人的通称:レンゼロさん

*4:個人的通称:汎適さん

*5:ここのウェイトが大きいので書ききれない程ですが、敢えてまとめると、こう呼べるかな

*6:例)東京ブロガーめっ!