本日の戦果

今日は錦糸町にて初プレイ。
一階が全面全国麻雀で奥にQMAのカードの機械が1台だけ。「プレイ台は?」と思ったら、どうやら奥の階段から上があるらしい。二階に着くと、何と3台構成という、初めて見るような中途半端な台数のQMA2を発見。ちなみに、全国麻雀はかなりの椅子が埋まっていたのですが、QMA2はずっと私一人でした。さすが錦糸町。土地柄がよく出てるぜ。
そうそう、周りのゲーム機が全体的に音が控えめなことと、何故か同じフロアに私一人しかいなかったのもあって*1、とても素晴らしいサウンド環境でプレイ出来ました。ちなみに、決勝の曲が結構好きで、聴くと大抵頭の中でリフレイン状態になります。
さて、上級になって、ついに学問に4文字問題を出せるようになりました。…が、気が付いたら、かなり問題レベルが高くなっており、自分が死ねるほどに。
結局今日は1プレイのみ。銀メダルげっと。上級魔道士8級に。

悔しかった問題。
メンデルの法則、の「メンデル」を忘れていたのが、ものすごく悔しかった。こんな簡単すぎる問題でど忘れとは…。これが難しいモノで、その他の雑多な知識は二十歳越えてから増えたのですが、純粋にお勉強に関する問題は、現役で学生・生徒をやってた頃の方が強いんだよねぇ…。

*1:経営的に大丈夫か!?