路上に風が吹いて

昨日、営業で歩いてたら、こんなポスターが。
打ち水大作戦 2018

ニュースやらでは知ってましたが、調べてみたら結構面白そうな事してますね。「打ち水日記」やら「打ち水カレンダー」でイベント結果や、個人の記録なんかが読めるのですけど、楽しみながら浸透してる感じが、とてもいい感じ。個人だけじゃなくて、会社や部署単位の参加なんてのもあるんですね*1。参加レポートによると…おぉ、「銀座」から「北九州*2…「万博*3に、うお「国際会議」とかもあるのか……って「秋葉原*4メイドさん!?

ところで、ポスターを見た時、ぐっと見ないとよくわからない程度の大きさで、小さく公式キャラが描いてあったのですが……なんか、明らかに2次元側の人間が一枚噛んでるよ!? え、普通にでかい集まりっぽいのに。。。
…と思ったら、謎判明
「 ま た ア キ バ か よ!」*5
多分、他の地域より祭体質なんですよね、基本的に*6。だから、妙に気合い入っちゃうワケで、それをすんなり公式キャラに使う本部の人たちも、まぁすごいと思いますが。

さて、どうやら明日の8月10日が「全国いっせい打ち水の日」のようです。大手町・丸の内・都庁前……など各地で同時に打ち水イベントをやる様子。…うまいこと見に行けないかな?(ぉ

*1:関係ないけど、HTBと書いてあって「おぅぇっ」と思ったら「ハウステンボス」だったーよ

*2:カッパのキャラクターが恐いです

*3:会場が広いせいか、意外と見た目が地味

*4:公式ページが他に類を見ない充実っぷり

*5:「またIrisか(よ)!」より

*6:世代的なモノもあると思います。アレでも何げに若い街なんですから