時々、キーワード経由でやってくる人なんかもいらっさるみたいで。
はてなブックマーク - http://purelove.chu.jp/wiki/pukiwiki.php?%BC%F5%BF%C8%A4%CA%BF%CD%A4%CE%BF%B4%CD%FD%BE%F5%C2%D6(Wiki%20ver.)から来てる人がいたので、久々に読んでみたのですが。
相変わらず、ブクマコメントやwikiのコメントに「自分もそうだ」とウケミンを自称される男性がちらほらと。以前も書いたのですが*1、これって自分から名乗る人のための言葉ではなさそうな気が。
ちなみに注意事項によると

テンプレで定義されている「ウケミンの特徴・形態」はあくまでも第三者の視点から見た人間観察の評価に基づくものであるため、自己評価でウケミン認定するものではありません。 (「自称ウケミン認定」というのは「私は恋愛障害者です」と言っているようなもの)

http://purelove.chu.jp/wiki/pukiwiki.php?%BC%F5%BF%C8%A4%CA%BF%CD%A4%CE%BF%B4%CD%FD%BE%F5%C2%D6%28Wiki%20ver.%29

だとか。

自称する人に極々微量な違和感があるのは、説明文の書いてある方向が「〜〜な性格だから仕方ない」という理解してあげる女性側の方向を向いてるから、そこで、それを読んだ男性側が自称して安堵しちゃうと、どこか少しずるい感じがするからですかね。あと、そもそも用語として女性側からウケミンと認定する語である気がしますし。女性が気になる人の心理状態を表す言葉であって、視野にない男の性格など無関係なのだから、いくら男が自称しても関係の次元では無いのでは…など。
とかいいつつ、自分だったらどれが当てはまるかなー、とか考えてる自分に気づいて、ものすごくキモ恥ずかしいです。ダメダメだな、自分。

ただ「(「自称ウケミン認定」というのは「私は恋愛障害者*2です」と言っているようなもの)」ってことに関しては、自分については確かにその通りですので、仕方がないです。

*1:http://d.hatena.ne.jp/kash06/20060203/1138899260

*2:この表現はどうなんだろう? 生活するのに障害を感じるような事柄でもないのに…それとも存在自体が他人に対する「障害」だってのなら、私はそうかもしれませんが