誰かいる? 聖☆おじさん

昨日は結局、2時過ぎに会場入りで参陣…というより、ほとんど落人狩りをして参りました。
ゆりかもめ国際展示場正門駅」の改札を出るところで、iPodの曲を「out loud」のtrack.1"static"にして歩いていくと、ちょうど建物が近づいてくる辺りで曲の最後の方になり、ラストのクライマックスでサビの繰り返しが始まる瞬間に逆四角錐の真下にあるゲートをくぐり、ホールの入り口の扉をくぐる瞬間に曲が終わるという最高のテンションで突入。
「そーいえば、今年は仕事で…3回? 4回? ここに来て、年の最後の最後に、プライベートで来るとはなぁ…」
しかも1人で。 自分一人だけで祭に行くのは正真正銘初めてだったので*1、かなーり不安だったけど、流石に午後2時を過ぎると、だいぶ人も捌けてたみたいですね。
まずは「ろんぱいあ」に直行して、fueさんとゆ〜いちさんに来たことをお知らせ。なんと、前回の二倍も本を持っていったにもかかわらず、どうやら昼の時点で完売してしまった様子。売ってた本人達が一番驚いてました。まだ、ちらほらと訪問者やスケッチブック*2を取りに来る方などもいた様子だったので、その間、ふらりと会場を見てくることに。
実は、他に3つだけweb上で気になるところがあったので、携帯にメモってきてたのですよ。
最初に、大本命中の大本命。「雑誌の住人」さんで委託販売していた『PLANETS 01』を見に行ってきました。「いかにもぬるい日記的だけど思い出したように小難しい言葉を使いたくなってカッコつけたがるけど実はあんまりモノを考えてないので気持ち悪い自意識が無駄に産み落とされるだけ的なはてなダイアラー」なので、これはぜひ読んでおきたいと思ったので、前向きに行ってみました。カタログも無しに勢いで会場を彷徨いながら、なんとか近づいたところ、ちょうど真隣のサークルがガッツリ列になって(しかも2列縦隊)回り込んでいて、相当ビビってしまったのですが、列の後ろに回り込むと、そこにはぽっかりとスペースが。……良かった、並んでないし、ちゃんと残ってたよ!
いかにもウケが良さそうな小冊子だったし、なかなかしっかりした作りだから少量生産であっという間に無くなっちゃいはしないか…と心配していたのですが、無事に購入することができました。ついでに『雑誌ノ住人新聞』も購入。
続きまして安倍吉俊さんの『薬局のポチ山さん』を購入。完全に個人的な趣味です。絵が好きだから。
そして…最後に、あの、まぁ、ROの知人が上京してサークル参加しているというので、行って参った次第です。黙って通り過ぎようかと思ったけど、結局、本を買った時に挨拶して…で、はじめてネット関係の知人にリアルで名乗って。みたいな。ものすごくドキドキしたよ。

全てが終わり、fueさん、ゆーいちさんと三人で北松戸へ撤収。「誰を呼ぶ? 聖☆おじさん」と、電気グルーヴをネタにしつつ*3「おい、そこの中年!」って、ものすごい迫力のイントロだよね。
いつもの如く、マルエツとオリジンとShop99で食いきれないほどの食事を買い込み、例の「アトリエ」で豪華に食べ続けました。しばらくして、ふすまさんもやってきて、ダラダラとしつつ終電で帰宅。
いや、ホント楽しかったです。また今度も、よろしくです。

*1:過去も去年だか一昨年にid:dokの後にしがみついて夕方過ぎにみんなと合流しに入っただけだった

*2:スケブといって、なんだか頼むと何か書いてくれるみたいな文化があるそうで…よくわかってないので正しい認識を出来ているのか自信ないですが。。。 サイン帖的なモノ???

*3:入り口のrkymに感謝!