九段下ビル

最近、910SHで都内の写真を撮るのが面白い感じ。ホントはこういう用途の為にEXILIM S-600を買ったんですが、仕事中とか、街中だと、やっぱり携帯電話の方が気楽ですね。
で、撮れた写真を、そのまんま大きさも調整せずにフォトライフにべたべた貼ってみます。


九段下ビル。
前々から知っていたのですが、改めて足を止めてみた時に、気になったので撮ってみました。

写植屋さん。

1階部分。シャッターが降りてしまっている店舗も。

まだ営業している飲食店なども残っているので、いつか行ってみたいとは思ってます。九段眼下は近くに移転してしまったのですが、そこのおばあちゃん先生も、使ってる器具や棚も、まさにこのビルに似合った「モダンくささ」がいっぱいです。

ところで、図らずも「同潤会アパート」を思い出したのですが、検索によると、まさに同じく関東大震災後の復興で建てられた建築だそうですね。今もかろうじて現役というのが、すごい。

…ところで、3枚しかアップロードできないのは仕様なのかな。読んでない。どうしても途中で写真が消えてしまい、上げ直すと、他のと入れ替わってしまう罠。
仕方ないので、3/5に変更。