クイズマジックアカデミー2を始めてみました

さて(今更ながら)、「クイズマジックアカデミー2」(以下、QMA2)にハマりました。

いやね、今日ちょっと時間があったので、ものすごく久々にゲーセンで「エゥーゴvsティターンズDX」やったんですよ。そしたらさ、もうどうしようもなく腕が鈍ってるの。3ステージ落ちとか、マジありえないッスよ。確かに半年ぶりくらいだけど、もはや引退を決意ですよ。
そんなとき、ふと振り返ると、以前から少し気になっていたQMA2が…
気が付いたらカード買ってたさ。で、レッツプレイですよ。ゲーセンのクイズゲーって、意外と昔から興味があって、それがどんな風に発展してるのか、面白そうでね。

簡単に説明すると、全国のプレイヤーとクイズの通信対戦をするワケですよ。自分の分身となるキャラクターを作るのですが、カードを購入することで、そのキャラデータなどを保管でき、ポイントを稼いでいく(=キャラを育ててく)のです。で、だ。

……やべぇ、ハマる。ちょっとゲームやるのが楽しみでワクワクするのって、ホント久しぶりですよ? 熱しやすく醒めやすい私の、今ちょうどブームになりそうです。今日だけでいきなり(初期投資のカードも含めて)1,000円くらいブチ込みました。ヤヴァイ、このペース危険。放っておいたら、一週間で2〜3,000円くらい注ぎ込みそう。月に直したら1万いくってことですか。それは危険だ。

そもそも、キャラ育てモノがワリと好きなうえ、クイズで対戦というのが、しかも全国でだよ。そりゃすごいさ。繋いでるゲーセンの名前も出てるし。(笑

実は、初日にしていきなり3箇所はしごしてきたのですが、八重洲だとサラリーマン多く、アキバだと何故か女キャラ率が異様に高く(…萌えってヤツか!?)、ウチの地元だと………プレイヤー1人もいねぇぇぇぇ!! せっかく導入してるのに消えたら困るので、とりあえず地元で3回プレイしてきましたよ。

今日だけで修練士から初級魔道士にランクアップ。本戦で優勝もできましたし…。「アヴァロンの鍵」とか「三国志大戦」は手出ししないように耐えたんだけどなぁ…あっちのほうがハマると出費高そうだし。でも、QMA2ハマるとは思わなかったなぁ……。ちょっと、やる曜日を決めて、それ以外の日はカード自体を持ち歩かないようにするという手もあるな。

ちなみに、キャラ名は…まぁ、ROとかでいつも使ってる「例の彼」です。カタカナで。