ぃょーし

謎のラブコメ風な日付ネタは気にしないでください。
どうやら今日は、西方教会の聖人の祝日で言うと「聖ペテロと聖パウロの祝日」となるらしいです。…といっても、カトリックの祝日ってよくわからないのですが。それ以前に列聖の制度自体が全くワカランです。まぁ、ペテロとパウロと初代教会の2大スターを同時に祝っちゃおうというくらいだから、相当わがまま(はぁと)な日だなと勝手に決めつけて、そんな日付ネタを。(ぇ
だいたい6月29日なんて、こんな地味な日付に、よぅぶつけてくるもんだなぁ…。

さて、昨日は何か世間の話題ネタでも…とちょこっと思ったら、自動トラバ発動で世界に繋がってしまった瞬間でしたね。はてなすげぇ。
とはいえ「はてな活動家」を目指すつもりは今のところありませんので、これからも地味にグダグダ日記を身内向けに書いていきたいと思っております。(苦笑

たまたま、外の世界からのアプローチがあったので「非モテ」だなんて流行語を使ってみましたが、自分自身はあんまりその話題に乗っかる意思があるわけではないです。そもそも、その言葉自体なんとなく馴染めてないし…いや、そっち系のエントリーも読まないワケじゃないですがね。
コメント欄に書いたように「非モテに限らず、何らかの弱点を抱えた方」という分類をしたほうが、自分的にはしっくりくるというか。散々「ルサンチマン」という語が飛び交う戦場があちこちに出来てるのですが、本当だったら、ただ「ルサンチマン*1が生まれるその理由も状況も千差万別なハズ。学業の失敗、職業上の失敗…歴史的にはフランス市民のように革命の失敗かもしれないし(笑)*2

昔、2ch毒男板とかMNO板とかをまだ見てた頃から思ってたのですが、「わかってくれ、若しくは放っておいてくれ」という願いがあるにもかかわらず、問題設定を狭くすることでかえって「お前ら他者なんだから、お前らにはわかるはずがない」という隘路に嵌っているように思えてなりません。有り体に言ってしまえば、「経済的な勝利感・敗北感*3」、「コミュニケーション格差」、「世代間格差」、「家庭環境…」などなど、別の繋がりによって共に告発可能な事例をも、結局「非モテvsモテ」みたいな構図にしてしまう不毛さです。先週末あたりからじわりと流行りそうなキーワードで言う所の「学内カーストスクールカースト)」でお悩みなんじゃないかと思われる自体をも、怒りと悲しみの落とし所が「モテない」だったりすると、もったいないと叫びたくなります。もちろん、どの部分に苦痛を感じるかなんて、それは人それぞれなのですから、私が何か言える権利もないのですが…。
あとネット上で一般論vs一般論やるんだから、もー、お互い「…っぽい」みたいな大雑把な非難合戦はものすごく意味ないて。誤解含めた一般論対決で個人の傷なんて回復できんのだから、きっと。傷の舐め合いもいいでしょう。どこかで「自分のしてる行為の内向き具合なキモさ」に気づいてるなら。ぬるいからダメなんだ、でも心地よいから、キモイけど。…あんまり浸ると感情が分裂するから適度に社会の冷や水をぶっかぶってバランスとればいいね。

…と、何ら具体性のない思い込み論を書いてる自分が一番アウト。

さて、どうでしょうリターンズ*4が今日からベトナムだ。超楽しみ。

*1:ニーチェが言うとおり(?)、これが奴隷的な道徳なのならば、しかし敵を作るのはマズイので、もう巨大な内輪となりますか、みんなで。もう人類保管計画ッスよー。どうせ「気持ち悪い」言われてお前も首締めるような他者なら、はじめっからぐずぐずになくなっちまえばイイジャンかよ(いつの間にかエヴァ感想)

*2:ここは大学時代の先輩達の受け売り

*3:主観的な感覚の問題と思ったので「勝ち負け」という言葉は避けてみました

*4:千葉テレビ