CBX倒れるっ!?

へこんだ。
教会へ出ようとCBX*1のトコまで行ったのですが…。最初、キーを入れた時、ギアがニュートラルになってないことに気づく。大抵、この時点で嫌な予感がするんですよ。誰かが触って、たとえばミラーが動いてたりだとか、あんまり良いことはないし。そういう変化が残る場合って、まずギアをいじったらニュートラルに戻してない(というか知らない?)ですし。(逆に言えば、こちらがわからないように触られたとしても、何の影響も残らない・残さないのであれば問題ないのですが。。。)
とりあえず、広い場所にまで引き出そうとハンドルをたぐり寄せると。あれ、少しだけ違和感が。
……あ、やば…また左のハンドルだけ狭くなってないか? 瞬間、少し畳まれていた左のミラーを急いで確認する。

しまった、やられてる!!

はい、またミラーの軸が曲がってます。それも前回の小学生に倒されてた事件よりも大幅に折れ曲がってます。これで月〜土の間にCBXが倒れたことが確定…。へこむ気持ちを抑え、エンジンを入れようとギアをニュートラルにしようと、ギアに足を掛けると。。。

ギアの踏み具合までおかしなことに orz

上げるのはいいんですよ、上げるのは。でも下げる方が…。まず、踏み応えがおかしいのです。引っ掛かる感じがあるワリに、踏み切ると妙にスカスカだし。そんで何より、ローに入った後でも下げるとカチャカチャ引っ掛かるので、どこで下げ止まったのかワカラナイ!
それどころか、後々じっくりと判明してきたのですが「動いてる時じゃないと、うまくギアが下がらない」、よって止まろうとしてる時だと「確実にギアが下がったかわからない」、そして「ギアがローに入ってなかった時がある」。そりゃ2速発進、いや3速発進だって出来ちゃえますけどさ。意識してじゃなく、回したらそうなってたというのは不安定この上なく、ちょっと困る。

中免が間に合わない事が確定した直後だっただけに、もう、信じられないほどにショックです。もし免許が間に合えば、kimatathのJADE買い取りという話を残念ながら辞退したばかりだったのに、これからも付き添うCBXが要修理になってしまうだなんて。しかもギア不調って、いくらかかるよ。

しかも、明日は教会が終わった瞬間急いで免許書き換えに行かなきゃならないのに。(もし来週の平日に休みが取れなかったら、初書換でいきなり失効! になってしまうので。。。

色々あった所に追い打ちかかったようで、ぐったりです。

*1:CBX125Fの最古型、赤黒カウルのヤツ