YouTubeに見る、街の風景


たまたま目にした、夜の秋葉原の映像。
秋葉原末広町御徒町→上野で終わる、ワタシ的にはかなりお馴染みのコースですね。

街であるとか、里であるとかの風景って、結構見ていて楽しいと思うんですよ。それこそ、NHKで深夜にやっている「映像散歩*1みたいな綺麗な風景から、この映像のようなちょっとしたカメラで撮っただけの混沌とした風景とかでも。
強いて言えば、新興住宅街や倉庫街的な、同じものが延々と続く巨大な区画だけは、あの人間を拒絶するような感覚*2がどうしても苦手なのですが…。

そんな感じで。色んな地域の町並みとか、身近な街々の夜の映像とかを探すと、結構楽しいのかもしれない、と思ったり。著作権とかにも、多分引っ掛かるような気はしないので、YouTube活用に街の風景の映像を個人的にプッシュバント。
多分、本人もすぐ忘れるだろうけど。


あと、ホントはビデオキを使ってみたかっただけで、無理矢理エントリーにしたてあげたのは公然の秘密。

*1:私は結構本気でこの番組をリアルタイムで見るのが好きだったり。時間の贅沢な使い方

*2:ごく個人的な主観にすぎないのですけど