どうも超久しぶり?
最近というか、ここ半年は(ながっ)安定してFEZ生活です。ネトゲ的安定感。
まぁ、ネトゲに限るワケではないですが。よく「現実がダメだから妄想に逃げるんだ」という言われ方をされる事はありますが、自分の場合はむしろ「二次元方面に充足してないから(仕方なく)三次元方面に手を出してみる」なんじゃないかと思えてきました。去年は、何かとグダグダ言いながら「正しい消費」へと向かおうとする意思というか、仕方なさがあったのですが、ホントこの半年くらいは買い物の機会が激減してます。ただ、やたら後輩と飲んだりとか、そういうしみったれた遊び(?)には、かなり出費が増えましたけど。
そんなワケで、その痛々しさの葛藤というか、嫌々さの象徴としてのweb日記が、ある意味で必要性を下げてしまったのかな。


もちろん、それだけじゃなくて、多分数年前よりは適応というか、誤魔化しがうまくなってきたので、そんなに色々と嫌な思いを吐き出す必要も無くなったのかもしれません。それならまぁ、良いことだと思いますけど。

それから、ちょっとはてダを始める前の事も含むので、いきさつは前後してしまうのですが、「脱ヲタ」とか「フラグスレ」とか「就活」とか「非モテ」とか、そこら辺のキーワードで自分を切り刻んでたのが一段落付いて、別の「ことば」が必要な時期に入ってるのだろうなぁ、というところかもしれません。いや、自分の性質もプロフィールも何一つとして変わってはいないのですが(ちゃんと当事者性100%だよ?)、やっぱり心に響く「切り口」は微妙にスライドしてったんだろうなぁ…そう、まるで岩瀬のスライダーのように、って、これじゃ落差が大きすぎるか。