はてなブックマーク - 恋愛マーケティング2.0 - socioarc
久々にsocioarcさんの考察が更新されてました。

そこではブログのコンテンツの面白さや、文章から滲み出る人間性がコンタクトをとりたくなるかどうかの判断材料になりそうだ。容姿にあまり自信がなく、中身を見て欲しいと思っている人こそ、是非ブログを活用すべきということになる。

ただし、そこではもはや容姿を言い訳にすることはできない。それで結果が出なかったら…ある意味では、むしろ残酷ですらあるのかもしれない。

私個人としては「いよいよ逃げ場がなくなる寒い時代だな」と読んでいます。MNO問題どころじゃなくて、意味のある無し、人気のあるなしの偏りが、もう止まらないのかもしれない。*1

で、本題ではないが事例に出てきた「正気ですかーー(以下略」の人は、そのマーケティング市場に自ら乗り出したワケじゃないのは気になります。多分、全然違う道を掘っていたのに、何故か結果的にマーケティング市場に出品されていて、気がついたら…というような感も。だって、どうみても純粋ネタblogだったし。。。

まぁ、「あの人、せっかく面白いものを持ってるのにね…」という、才能のあるわずかな人にとっては、ダイレクトに得意技が伝わる可能性もなきにしもあらずといった事は言えるかもしれません。そういう、ごく少数のもったいない人に有利に働くのであれば、それはそれで良いことなんじゃないでしょうか?

ただ、話すことも書くことも、全てがつまらない「価値のないと見なされやすい人*2」の為のシェルターは、ココじゃないってだけで。

*1:就職の内定なんて、既に10年以上もこの問題が炎上して燃えに燃えて死屍累々な感じがあるしね。死ぬかと思ったよ

*2:価値ってやな言葉だ