勇ましいことを書いたあとで言うのも何なのだけれども。
何でだろうか、非常に自分の行動が恥ずかしい。たとえば、普段、自分からメールを送るなんてことは、まず一切ありえないんだけど*1、返信するにしても希に自分から送るにしても、送るまでにものすごい時間が掛かるし、送る直前にキャンセルすることも多いし、送ったあとも気になって読み返したり、もうそんなことはよそうと思って読み返さなくても思い出し恥ずかしい。
あと、自分のダメな面をよく知ってる友達と、そこはなるべく見せないままの友達がいるとして、同じ場に混ざると行動パターンがおかしくなる。しかし、ダメな面を見せてると思っている友達相手でも、さらに過剰に恥ずかしい面をもっているので、常にヒヤヒヤできるボーナス設定。
「ちゃんと何かを行う」と「恥ずかしい振る舞い」の違いが、本当に本当にわからないから、多分、無理が出てるんだと思うんだね。
一般的な人がとる「行動」をするために、めちゃくちゃ恥ずかしい気持ちを紛らわせて、無理矢理に何かをすると、ちょうど世間で言うところの「ちょうどいい行動」になるんだろうけど、結局、何が正しいかわかってないから感覚としては「痛い行動」も「ちょうどいい行動」も、目安が「自分が恥ずかしい」という同じ箱でしか理解できない。だから、毎回「これは適合か不適合なのか、自分ではわからないけど、感覚としてはどっちも同じだから、多分どっちかだ」と思って、日常生活をぶん投げてます。
子どもの頃から、ずっと思ってる事なので、たぶん一生変わらない気がします。いや、間違いなくだ。
でも、やっぱり社会の方向が一方的なのもアレだし、そもそも社会に正解とか正しいとかを定める方が気持ち悪いとは思うよなー、それはわかってるんだ。

そうか、匿名空間で祭ればいいんじゃないか。idもハンドルもない、均質な空間で。
いや、中世寺院の強訴とかって、そういうことじゃないの? 頭巾かぶって、ちゃんちきおけさ。
最後のは半分うそ。

*1:恥ずかしいと面倒が半々、ケータイのメールを打つのって…