個人メモ

最近気になる。日本史って一体なんだべ? 先月くらいだったか、ウチの後輩のえろいのと話してから、ひっかかってしまった。日本の歴史? 日本? じゃ、史として語られぬ蝦夷は? 異なる歴史を持つ琉球は? 間違いなく「日本」の歴史だが「日本史」なのか? 地方史? いや、異国だった国? そもそも「日本」=「日本国」? 自分の物語、自分のアイデンティティ…どこから私たちなのか? いや、ある固有文化という条件を投げ入れれば人類一般に敷衍出来る科学としての歴史と教訓? 大体、前近代の人の「私たち」って何だ? 蒙古あっての神国思想。「我々の国」。 …海民? マージナルマンの歴史?
…眠いままに脳が送り込んだフレーズをメモってみたけど、公開する必要はないんじゃ? まぁ、自己満足が半分の、自分への強制力が半分。