水曜の戦果

そうだ、やってきたんだ。
ちょうど時間が余って、地元で1戦。
予選1「ノンジャンル」−予選2「学問」−予選3「ノンジャンル」

何この知識偏重パレード!!

予選1は余裕の2位通過。
しかし、予選2の「キューブ」で……あまりに久しぶり過ぎて、出題形式をすっかり忘れていて、どうやって答えるものかと、キョトーンとしてるウチに一問目を落としてしまった。
しかもそれが、よりにもよって答えが「へいじのらん(平治の乱)」。答えではなく、「出題そのもの」がわからなくて、日本中世史を落としてしまうだなんて!!
一気にやる気がなくなり、二問目も答えがわかっていたのに、うまくタイピングが出来なかったので、途中で諦めて問題を投げてしまう始末。
……が。ここで気づきました。
「あれ…二問続けて、えらく問題がぬるいぞ? ……しかも、それでも連続で間違えてるヤツがいる…ひょっとすれば、いけるんじゃないか?」
ということで、望み薄ながら全力で答えてみました。……なんと、下ギリギリで通過。意外と粘ってみるものですね。
そのままの勢いで予選突破。本戦では…とりあえず、今までハイカルチャー系が続いたので、そっちが得意なのが揃ってるに違いありません。よって、調子を崩す為に「アニメ・ゲーム」一択。
案の定、4人中2人が「学問」を選んできました。
…にしても、理系問題は難しい! 運が良かったのか、理系問題はほとんど誰も答えられなかったですけどね。そして、バランス崩しを狙った、私の「アニゲ」問題ですが……狙いすぎた!!
あまりに難しくて、私自身がほとんど答えられませんでしたよ。(苦笑
ただ、他の人たちはそれ以上に壊滅状態だったので、作戦としては大成功だったと思います。残りの問題は…なんと伏兵、「芸能」。これは…私もほぼ全滅ながら、選択者以外もすっかり壊滅してましたねぇ。
結局、なんとか銅メダル。タイプの差で銀を逃したって感じでした。