実は、たまに自分の下らぬ感情を、この、はてなの日記編集欄に打ち込んでは、とてもエントリになるような代物ではなくなってしまい、黙ってHDD内のメモ帳にだけ写して消す、とかを繰り返すのですが。先週の下らぬ感情を、どうしてもここで吐いておかなくちゃ収まらない気がしてきた。

[独り言]
あと、他人の見えない努力や苦しみを考えずに「あなたはどうだから」とか言うのは非常に危険なのは、常々怖く思ってるけど、やっぱり気をつけなくちゃ、か。
努力するのはあたりまえ? なら、僕はその当たり前ですら褒めて欲しい化け物だし、他の人にも、その当たり前ですら褒めてあげたい化け物かも。
でも、実際には何もできないんだから、他人には何も言わず、ただ黙って、怠惰にしてれば一番な気がしてきた。いや、必要最低限にはがんばりますよ…? 最低限ね。

連続で書いた一部だから、いきなり「あと」から書き始めてるや。

その前の元ネタも一部だけ残しておきます。

いやほら、自分て基本ダメ人間じゃないですか。もうね「うまく人にお任せちゃう」ってのも、「一人でやる」ってのも、どっちでもダメなのよ。出来ないんです。だから、もう、自分に甘くするために他人にはもっと甘くといいますか。もう、だるっだるが好きなんですよね。もちろん、全員参加で。誰一人として疎外されることのない、人類規模の大談合を! ってな感じ。それで滅びるんなら、みんな同時に滅びちゃえばいいなって。

ちょっと話がオーバーランした。

だからなんだろう。自分が辛いのは嫌だし、かといって、他人が苦しいのを見るのもそれと同じくらい耐えられないことだし。誰かだけが辛いって、それがもし自分だったら最悪だし、それが他の誰かでも私は気持ちよくない。
ほんとは、全てを強制均等配置みたいな感じで、痛みも悲しみも苦しみも、喜びも楽しみも全部並列につなげられてフラットになっちゃう、何の意味のない世界に少しあこがれるんだけど、それは無理だから。せめて自分は流されるままに、こう、だらーーっと、誰にも敵せず、誰をも敵にせず、やってきたいなと思います。噂の共依存ってやつ?
人という字は、人と人がもたれ合ってこの世の煩わしさをやり過ごしてるんです、みたいな。

だから。個人的には、ノーガード戦法みたいな。どうせ自分が頑張ったって、一人じゃ何もできんし、自分の能力が上昇するだなんて考えられないし。連帯って素敵な言葉だし、今でも憧れるけど、単なる幻だし。
でも、あまりに他人におんぶにだっこなままだと気持ち悪いかな。無能だし怠惰だけど生かしてください、その代わり痛くても頑張りますみたいな感じです。って、文字にすると、これ以上ないほどルンペンプロレタリアートだな、自分。