なんとなく新聞系podcastニュースの状況をぐぐってみた

一応、毎朝「聴く日経」ダイジェスト版を聴いて通勤してるのですが、ふと、他の新聞社はどうなのかなと。読売は有名みたいだけど。

ぐぐった。


日本経済新聞
聴く日経
まずは日経。メジャーだと思います。


・読売新聞
http://podcast.yomiuri.co.jp/
読売もiTunesでよく名前を見かけますね。


産経新聞
産経新聞ポッドキャスト
産経は記事を1つに絞った動画podcastのようです。更新は週1回くらいだけど不定期なのかな。


そして、何故かここからが謎の世界に。


朝日新聞
http://www.asahi.com/podcast/
スポーツコラム(http://asahi-podcast.cocolog-nifty.com/sports/)と、週刊朝日の記事紹介(http://asahi-podcast.cocolog-nifty.com/shukan/)。どちらも週1。


毎日新聞
毎日新聞ポッドキャスト WEEKLY powered by ココログ
毎日は英語かっ!

…と思いきや。
http://mantanweb.mainichi.co.jp/web/category/001750/
なに、このヲタpodcast!!!
新聞界の真性ヲタと言えば、朝日と読売がガチだと思っていたのに…。 しかも、とにかく徹底的に女の子を出しまくる方向性があからさまで、これは「日本のオタク文化を新世代のカルチャーとして発信(あわよくば儲けたい)」的な、メディアがよく仕掛ける流れとは完全に逆向いてる! ターゲット狭そうというか、喜んで落ちる人いるのかな…?


そんなこんなで各社の配信具合を見てみました。
意外にも保守系新聞社の方が頑張ってますね。あぁ、力のいれ具合とか、情報量は、毎日が圧倒的に断トツなのですが…方向性が超越してますね。
個人的には、朝日で育った元アサヒっ子として、あの朝日新聞の「ネットはおまけ」具合が泣けます。asahi.comは頑張ったのに、ニュース配信が寒いのは何故なのだろう。そーいうトコが残念だからアレ。