mixiでレスってるウチに、意外な展開になったのでメモ。
バトンについてのやりとりで、思わぬ指摘があった事に対する自分のレス。

世の中に色んな種類の交流があると思うのですが、「どんな背景を持ったどこの誰なのかもしらない相手」と接する機会がますます加速する昨今で、ある一定のルールを、それもお互いに自分から押し出すんじゃなく、「どこかからやってきたから、お互い(仕方なく)従ってますよね?」と言って受け取れば、双方が角も立たずに交流が持てる、みたいなイメージを感じてます。

おそらく、恋愛もその例に漏れなく「それっぽいやり取りをしますよー」という暗黙の前提で「1.相手が受け取りやすいキャラを提供する」か、「2.自分がやりたいキャラに相手が同意してくれる」かすれば、コミュニケーションが成立する(その深度は場合によって…)ということ、なのかもしれませんね?

言い換えれば。


1.暗黙の前提条件を知らない
2.暗黙の前提の条件は何となく知ってるが、発動が見抜けない
3.暗黙の前提に巻き込まれてる事は察知するが…
 A:他人が受け取りやすいキャラがわからない
 B:自分がやりたいキャラに問題があり、なおかつ、それに固執する
4.何かそれ以前に問題が発生している


という辺りが、コミュニケーションの阻害要因なのかもしれません。
てか、4が大雑把すぎて我ながらワラタw てきとーすぎで穴がありすぎジャンw