ファンタジーアースの思い出⑥ サービス終了 その2

kash06.hatenablog.com

今日は朝目覚めてから、各キャラの最後の装備やステータスを確認。
それから書籍の付録でついてきた装備があったのですが、ついに最終日まで引き換えをしなかったので、それを取りに行ったりとか。

戦場でのクリスタル管理を自主的に行う「銀行」という役割があったのですが、その銀行プレイの心の師匠を10年ぶりくらいに見掛けたので、声を掛けたり。
長年の仲間が別キャラで配信を行っていたので、並行しながら見ていたり。

ナイアス様は言っておられた「人にはそれぞれ役割がある」、自由帝ライルも言っていた「要らないヤツなんていない」。私の想像を絶するような戦いを出来る人たちというのが現にいる中で、戦争が成り立つためには、建築をして領域を広げ、召喚を出して展開に影響を与える役割もあるわけで、私がやっていた裏方はあの人たちを前線に出すための支えになれていたならば良いなと、これまでを思い出していました。


そして時間は進み、J.右近でログインすると先日声を掛けてくれた復帰者の方がいたので、一緒に最後の戦場へ。

運営からも最後の挨拶です


さて、15年間やってきたオンラインゲームが終了する瞬間、あなたなら、どこへ行きますか?
ある仲間は最後に切断される瞬間まで、戦場で戦っていました。
また多くの方は、馴染みの拠点(首都)に詰めかけて、接続障害が発生するほどの熱狂と密集の中で、多くの人々と最後を迎えていました。

熱狂の街角

首都にもいくつか馴染みの場所があったので、それらを巡ったりして……

新首都の階段前
王城区、「私の主人(という設定の仲間)」の屋敷に見立てて、たまに集まっていた場所


最後に辿り着いたのは、アップデートによって改変される前の旧首都が再現されたエリア。そして私が15年前に拾われて所属した、あの部隊のたまり場でした。

ある日のホルデイン浪士組



局長と、仲間たちと



15年間、未だにグルーム装備が私の正装です


一番の仲間たちと


終わりの日が来るなんて、思っていたのかな


本当は君たちと、また遊びたいんだ




けど、もう終わりの時なんだ


皆様、どうもありがとうございました。

そして、おつかれさまでした。

FEZ カテゴリーの記事一覧 - 続・ カッコつけるのは、もうヤメだ。ダラダラと生存報告。(仮)