世界電気通信の日/また買っちゃったよ

だそうで。

昨晩、後輩(仮の名を「上総介」言ふ)とメッセしてたところ、何故か岡田斗司夫の話になっていて…というよりか、今まで岡田斗司夫の著書を避けていた私が反省を促されるというワケのワカラン展開になっていまして。結局、本を読むと必ずその本に騙されるタイプの私ですから、出来るだけ騙されても世間的に許されそうな人を選んだりして誤魔化そうとしてたのですけど*1、これはずるく怠慢であったと。で、突如宣言。

「よし、わかった。俺は岡田斗司夫読むぞ。とりあえず『フロン』あたりか?」

「え」
「読むんですか・・・」

ヤツもビックリ。いや、私の開き直りを甘く見てもらっては困るよ。こういう踏み切りは頭悪いくらいに振り切れますから、私(普段は決められないくせに)。そうと決まれば、何か読み終わってからの補充分で『フロン』と『ぼくたちの洗脳社会』あたりは買っておこうと宣言。…というか、避けてるワリには、結構すらすらと書名が出てくるなぁ。


で、結局……今日の帰りに買ってしまいました。ただし、岡田オンリーは妙に恥ずかしかったので、宮台真司とセット購入という、合わせ技一本で痛い中2病罹患者みたいな買い物を披露してきました。とはいえ、ちゃんと中身も読まずにポーズとしてカッコつけたくて避けてた方が悪いに決まってるので、これは仕方なし。ただ問題があると言えば……読みたい本は買えばいつか読み終える、なんてことは、もはやそうそうなくなってしまった事。時間作らないと本がどんどん溜まって危険です。


本日の購入

フロン―結婚生活・19の絶対法則

フロン―結婚生活・19の絶対法則

ぼくたちの洗脳社会 (朝日文庫)

ぼくたちの洗脳社会 (朝日文庫)

*1:だって、頭悪い癖に小うるさい文系男が、見るからに岡田斗司夫にまんま騙されてる姿は格好悪いでしょう。似たような理由で小林よしのりとか宮台せんせーを上げてみたり(…よしりんは、ちょっと違う気もするけどw)