気付いたら90日以上更新のない日記になっていたので、広告を回避したい……的な。
人生の長期的な展望をちゃんと考えられる人もいれば、出来ない人もいますよね。私は本当に計画が作れなくて時々かなり不安になります。

誰かに指示されて文句を呟きながら生きていきたいし、そうするのが本当にお似合いだなと思っております。

人間として最低限の生きる計画とかをしなければ。そんな思いがいつも続かないので、生き方が常に行き当たりばったりで。


教会と職場と趣味を往復していれば、あまり大きな不安もなく死ねるのであれば本当に助かるのですけれど。それは贅沢な事を言っていると、本当に思います。

あと、自分が始めてしまった事に忙殺されて、どこかで手が回らなくなりそうなのも将来の不安のひとつです。
でも人類史的に普通の庶民って、そんなに考え事をしなくてはならないのかな。いや、大人なら自分の生き方くらい考えているのですか?

研鑽とか成長とか投資とか老後とか教育とか昇進とか教えるとか教わるとか、自分には出来なくないですか? いや、少し嘘。誰か「きっとやれそうですよ」って言って下さい。他人ほどありがたいです。なんてね。

別に何かに触発されたわけではないのですが、何となく、最近の流行りにも似た話。