はてなダイアラーがダラダラと答えるやつ

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

本当は、「好きな茶碗10選」を書いてたけど、間に合わなかったので……そっちは後で必ずや。

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

はてなダイアリーを始めた時のタイトルは、何だっけ、「なんとか記」みたいなカッコつけたような名前で日記を書いてたからですね。
何をやっても中途半端で、受験も就活もスポーツもいつもいつも粘れないで負け続ける自分が、せめて日記でも書くことで、自分の人生のツケを払うような、最低限の人間社会への適応をするような、そんな願いで毎日何かを書いていたのです。
でも、結局はてなとかで鋭い事を書く人たちの真似をしたかったり、くねくねしたかったり、それをけまらしかったりする自分が、もういい加減イヤになったのでその時に思ったことをそのままタイトルにしました。

追記:たぶん、この日記からだ。
小ざかしさをぶち破れ! - 続・ カッコつけるのは、もうヤメだ。ダラダラと生存報告。(仮)

はてなブログを始めたきっかけは?

元々、インターネットが大好き人間になってしまい、特に「恋愛ゲームzero」さんあたりをずっと読んでいたら、はてなダイアリーの勢いをヒシヒシと感じて。
自分には無理だなー、って思っていたけど、2004年のユリイカ「ブログ作法」の回を読んだ時に、せっかくだから人間としてのリハビリをするならはてなダイアリーにしようと考えたので。

ダイアリーからブログにしたのは、いつだか、きっかけがなんだかは忘れた。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

地味にこれ。
kash06.hatenablog.com
柚木式子は確かに居たのに同じ場所には居られなかったけど、川島瑞樹さんは私の内に宿って共に生きる事が出来たって話。
旧約聖書世界から新約聖書聖霊降臨を迎えたと言えば、私にとってわかりやすい。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

時間が許す時。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

ゼロ。

自分の記事を読み返すことはある?

ある。

好きなはてなブロガーは?

とりあえず村長!

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

生きろ。

10年前は何してた?

はてなダイアリー書いてた。
アニメ見たり、城へ行ったり、非モテやってたり。

この10年を一言でまとめると?

精神の落ち着きに磨きがかかった。主に感謝。

10にまつわる4つのお題好きな◯◯10選